こんにちは。もりも牧場です。


この度、クランの対戦に関するルールを以前のルールに戻すことになりました。

対戦自体のルールと言うよりも、対戦の参加に関すルールなのですが。

1リーグの間に対戦の参加のない方は降格→キック、と言う物です。

つまり、メンバーに対戦の参加を強要するルールです。

もちろん、何かの事情があって参加できない期間があれば、申し出てくれれば大丈夫なわけですが。

試験があって…、決算だから…、家族の体調が悪くて…とか、その他。

当たり前のことですね。


クランのルールって変化がないのが理想ですよね。

コロコロ変わっちゃったら、何のクランかわからないし、メンバーとしても困りますよね。


以前、そのルールを削除したわけですが、ルールは変えたくないと思いながらも変えたのは単純にクランの人数が少なくなったからで。

今回、元に戻すのは、人数がある程度戻ってある程度の期間が経ったので、と言うことです。

こういったことは、サブリーダーと話して決めていきます。


まぁ、単純にクランの事情ですね。


クラッシュオブクランというゲームは楽しみ方が沢山あって、村の育成・チャット・対戦(通常・リーグ)・トロフィー上げ・クランゲーム・その他!?

それぞれのクランで何を重視するのかでクランの特色の一つとなります。

うちのクランは、それが対戦なんですね。

対戦を楽しむクランとして設立しましたから。

なので、1リーグ中(約1ヶ月)の間で1回だけでも対戦に出てほしいのです。

対戦なんて興味ないよ、ってな人はそもそもの楽しみ方が、方向性が違うって事になりますよね。

せっかく対戦って言う面白い機能が実装されているんだから、みんなで楽しみたいんです。


一部のトップクランのようなガチではありませんが、真面目に楽しむ、そういう感じ。

攻める前の戦術の相談の強要や、星1個だったらキックするなんてことはありません。

もちろん、負けたくて対戦するわけじゃないんで2星を狙っていってもらうわけですが。


対戦参加のルールがない間に新規で入られた方については、初耳のルールとなり、えっ!?と思う方もおられるかもしれません。

何故、そのルールがあるのか。

みんなで対戦を楽しみたい。

なので、1リーグ(約1ヶ月)に1回ぐらいは対戦楽しもうよ。

そう言うシンプルな物です。


今日は、以上ですm(_ _)m

127441