こんにちは。もりも牧場です。


今日はサイドカットについてメモしておこうと思います。

サイドカットって、本命の部隊を目的地に到達させるために邪魔な施設を壊すって事ですね。

本命のユニットによって必要なカットする場所が多少変わるのも厄介なことで。

バーバリアンのような直接攻撃系と、アーチャーのような1マス遠距離系、ネクロマンサーは2マス届く遠距離系。

自身が届く範囲の施設は当然攻撃するわけで、そこをカットしていないと思う場所に行かずに横へ横へ流れてしまう。

直接攻撃系は中へ、遠距離系は外へ、なんてこともあります。


サイドカットの方法も様々で。

アーチャー・ウィザード・ガーゴイル・ベビードラゴン・ライトニングドラゴン・ボウラー・バルーン・ペッカ・グランドウォーデン・キング等が主に使われているのかな。

クイヒーもそれ自体がサイドカット兼と言う事ですが今回は無しで。


アーチャー・ウィザード・ガーゴイル・ボウラーについては、基本的には防衛施設から攻撃を受けない場所、受けないようにして使用することになります。

ウィザード、ボウラーについてはキングやジャイアント(ジャイヒー)でターゲットとっている間にと言う事もありますね。

中でもボウラーのバウンドダメージの能力は素晴らしく、それを頭に入れて有効に使えると幅が広がりますね。


ベビードラゴンやライトニングドラゴンは空のユニットなので、黒爆弾や対空砲に注意して削れるところを削る。

ライトニングドラゴンはチェーンの能力で相当数削ることもあるので有効な場所に出すと凄い働きをします。

ただ、チェーンの法則がわからず…。


バルーンは多少特殊でヘイストと組み合わせて邪魔な防衛施設をカットしてからの~のような使い方になるのかな。

アーチャータワーがあるせいでガーゴイルで削りにくい場所もバルーンで壊してしまえばガーゴイル1体で大量に削れたり。

防衛施設と通常の施設がぴったりくっついていると、防衛施設を破壊するついでにくっついている施設も壊してくれるのも見逃せない点。


ペッカやキングは単体での高い能力を活かして、巨大爆弾や少々の防衛施設はお構いなしに広範囲を削ってくれます。

また、ターゲットを取る役割も兼ねるので、その間に別の事も出来ますね。

最近は大砲やアーチャータワーが壁の外に置いてあることもよくあるので、そういった防衛施設もカットしてくれるので使うことが多くなってきています。

注意は、クイヒーしようとしてペッカにヒーラーが付いちゃったなんてことにならないように、しっかりクイーンにダメージが入ってからヒーラーを出す事でしょうか。


グランドウォーデンは長い射程を活かして、防衛施設の届かないところからカットすることができます。

その射程は、ウィザードの塔やテスラよりも長く、一方的に壊せてしまうほど。(陸の場合)

アーチャータワー1個ぐらいなら、ウォーデンヒーラーからクイヒーへの流れも作れたりします。

最近は導入で使うよりも、本隊に付けることが多いので、サイドカットでの活躍は減っている気がしますが、カット要員としても高い能力を持っている。


サイドカットが綺麗ににできると、本隊の入りがスムーズになって全壊が近くなりますが、サイドカットにはどれほどの枠と時間を使っても良いのでしょうか。

最初は50枠までをめどにしてみようかな。

20枠ぐらいでケチらないように意識してみよう。

時間はかけすぎないように、ながらで出来るように。

15秒から30秒の間には道を作るように。


ライトニングドラゴン・バルーン・キング・ターゲット取中のボウラー、この辺を特に意識してやってみようかな。

枠もケチらない。


今日は、以上ですm(_ _)m

img037_20140116152412b11